平成28年12月

横浜栄リトルシニア野球協会会員各位

 

横浜栄リトルシニア野球協会

 

会則の制定について

 

日頃は、横浜栄リトルシニア野球協会の活動につきまして、ご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

かねてから懸案事項となっておりました、会則につきましては、10月中旬に案を提示させていただき、その後、約2週間に渡りご質問などをお受けし、11月6日の臨時総会におきまして、ご質問に対するチームの考え方、また、ご意見に基づく案の修正など説明をさせていただきました。

臨時総会では、監督、事務局長、コーチ、また、会員の方にご参加いただき、事務局の説明に対して、皆さまの建設的なご意見などをいただきながら議論を深め、部分的に修正を加えることで会則案のご承認をいただいておりましたが、修正が終了し12月18日より施行の運びとなりましたので、下記によりご報告いたします。

 

 

1.承認者及び承認日付など

承認者は総会議長(保護者会父代表)を務めた渡部氏、承認日付は総会開催日の平成28年11月6日となります。規約の施行は、修正部分の内容確認をいただき署名いただいた日となります。

 

2.会則の修正箇所について

主な修正箇所は、以下の通りです。

o第9条:「毎年1回(7月)」の“7月”を削除した。

 

o第18条(役員の選出及び承認)

 会長の決定方法について、役員会から推薦された会長候補者を保護者会で承認する方法に修正。

1 総会において、保護者会父母代表(副代表)・チーム会計・保護者会会計を承認後、議長(第12条)のもと、役員会で決議され推薦された次年度会長候補者(第22条 6)を承認する決議を行う。複数人が会長に立候補した場合は、得票数が最も多い候補者を会長として承認する。承認されなかった場合は役員会で速やかに再検討行い次候補者を推薦する。

<参考:第22条6>次年度会長候補者の推薦(毎年7月頃)

 

o役員会の詳細について

第20条(役員会の開催)、第21条(役員会の招集及び議長)、第22条(役員会の権限及び決議)に追記した。

 

o第29条(慶 弔 費)

慶弔費の種類を死亡弔慰金のみとし、見舞金は対象外とした。また、金額は一律¥10,000を基本とした。

 

o第30条(ユニフォーム)

  「監督と背番号付きコーチのユニフォームは、チームから貸与する。」ことを明記した。

 

o第32条(規約の改廃)

  規約(会則)の改廃については、32条に明記したため、「第13条(決 議)1」に記載していた『1 規約(会則)改廃の承認』は削除した。

 

以 上

会則は以下を参照ください。

/uploads/yokohamasakae/fckeditor/kiroku/keisaiyoukaisoku.pdf